10月3日(日) 高松沖 コノシロのませ釣り


最近は更新してなくてすいません。

釣りに行っていないわけではございません。


予定していた釣りが台風や諸般の事情で中止になったり

本業がちょっと忙しかったりで更新サボってました。



その間 地元で落とし込みしたり



ティップランしたり



タイラバしたり



いろいろなことしてました。



…で 今週末は早朝より大船団となっている某エリアへ



確か 去年は10月半ばから

一昨年は10月後半から始まったような気がするが

今年は9月末からと例年になく早くから祭りが始まったようで…

情報はマッハで伝わる時代なので大船団もしかたないか。


この釣りの主役は25cmほどのコノシロちゃん 



狙いはもちろん ブリ?


最初の一流しからヒットするものの

リーダー入ったところで惜しくもフックアウト。


気を取り直して



釣り直し。


80cm前後ならごっくん呑み込んでくれるんだが

ハマチサイズが結構多かったのか?

アタリのわりに掛からない。


結局10回近く当たったというのに

バラシやすっぽ抜け多く数を伸ばせず。



本日の釣果 ブリ 2匹





…で 連チャンですか。


凪の日曜日とあって、昨日にもまして

遠目にもわかる100隻余りの大船団。

ダメだ こりゃ。



浅場なので魚探やソナーの攻撃を受けて

魚はおびえて食い気を失うようだ。

スレていないフレッシュな大きい群れが入ってこないと

狭いエリアにこれだけの船が入ると釣れんやろうな。



予想に反して 最初の一流しから



釣れた。


一本釣れたらその後の展開が随分楽になる…はずが

ここからがとてつもなく長かった。


釣り開始直後から生体反応がなくなって アタリは皆無。

200人?300人?がブリを狙っているのに

流している最中や 潮上りしている最中も

2時間3時間と全く誰1人として魚を掛けていない。


活性が低いのか 食いが悪いのか 魚がいないのか

船中お通夜・お手上げ状態。


昼前になって船頭さんは移動を決断して 誰もいないエリアへ。

さぁ仕切り直しや。



ん?

4時間ぶりに当たった…

けど食い込まないまま放してしまったようだ。

おるねぇ。


今度はあれっ 中層で仕掛けが落ちない?

フォール中にヒット。



ようやく2本目

寸足らずだがメタボなブリ。


お隣さんがブリ掛けてラインがオマツリしたので

揚がってくるまで待っていると

あれれっ 私のラインもすごい勢いで引き出され



ラッキーにもブリが掛かってた。


今日はアタリ4回でブリ3本

気が遠くなるほどアタリが少なかったが

基本的にブリしか釣れない釣りだから

大物狙いだとこんなもんか。



本日の釣果 ブリ 3匹